メニュー

就職活動

就活応援します No.3

就活スケジュール表:インターンシップ3年生の2月。OB・OG訪問3年生の2月〜4年生の6月まで。自己分析、業界・企業研究3年生の3月〜4年生の6月まで。会社説明会3年生の3月〜4年生の5月まで。エントリーシート4年生の4月〜5月まで。選考(試験・面接)4年生の6月〜。内定式4年生の10月。

いよいよ合同説明会、個別の会社説明会が始まりました。
首都圏の説明会に行かれる学生さんも多いですね。

数年前、出張で東京に出かけたとき、スーツ姿の学生さん達をたくさん見かけました。
たぶん会社説明会の帰りかなと思って見ていたら、その中で靴がボロボロになっている方が数人いてびっくりしたことがあります。
「ああ、これだけ一生懸命に説明会に行ってがんばっているんだな」と思う反面、靴を買い替えるのは難しいかもしれないけど、リペアくらいはして説明会に行った方がいいのでは?と思いました。

ヘアスタイルやお化粧も大事ですが、やはり靴まで気を使って説明会や面接に臨まれることをおすすめします。