メニュー

就職活動

就活応援します No.9

合同説明会や個別説明会が各地で行われている今月です。学生さんにとっては休日も関係なく就職活動真っ只中ですねcoldsweats01

「合同説明会には友達と行くんです」という声が聞かれました。ん?友達と?みんなと一緒じゃなきゃ嫌なのかな〜?と思ったら「情報交換もできるし、一人だとなんとなく…」とのこと。確かに情報交換は必要かもしれませんが、会場に入ったら自分の聞きたいブースに一人で積極的に行くことです。ショッピングではないので、どこがいいかなど相談する時間はありません。説明会での担当者の話では友人と一緒に行動する学生を見ていると「○○さんと一緒の部署がいいんです」と言い出しかねないと思うらしいですよ。