メニュー

証明写真

運転免許証の写真

運転免許証の写真、みなさん嫌がりますよね〜。 shock

実は写真が持ち込み可能だっていうこと、以外と周知されていないんです。

平成23年の春から自分で持ち込んだ写真を使ってできるようになっているんですが、まだまだ……ですね。

でも、ここで持ち込み写真をはばむ壁が!

 

土日は窓口業務が混み合うため持ち込みは受け付けないというのですね。weep

大半の方は土日に更新されるでしょうから、せっかく準備して行っても受け付けられないなんてショック以外の何ものでもないと思います。

 

警察庁丁運発第113号の文書には、持参した写真による更新免許証作成について「都道府県警察の実情に応じやむを得ない範囲で、あらかじめ場所、曜日等を限定して行うこと、後日交付により行う事は差し支えない。」とあります。ということは、土日でも後日交付を了承すれば持参した写真を使えるのではないかと思うのです。

 

スタジオで撮影した免許用写真と、免許センターでの写真、どう思いますか???


運転免許証の写真

免許センターでの写真

運転免許証の写真

スタジオで撮影した免許用写真