メニュー

インフォメーション

七五三写真撮影。着物レンタル・髪型・ご両親の着物などについて

七五三は何をする行事なの?

七五三写真撮影:男の子着物

七五三は、7歳、5歳、3歳のお子さんの成長を祝う日本の行事です。

神社へお参りして「七五三詣(しちごさんもうで)」を行い、お子さんの成長と健康を感謝し、今後のさらなる健やかな成長を祈願します。

七五三は何歳でするの?

数え年で、3歳男の子、3歳女の子、5歳男の子、7歳女の子

七五三のお祝いをする時期は、数え年で3歳(満2歳になる年)になる男の子と女の子、数え年で5歳(満4歳になる年)になる男の子、数え年で7歳(満6歳になる年)になる女の子のお祝いをします。

現在では、満年齢でお祝いをすることも多くなりました。(神社でも、満年齢でのお祝いを受け付けています。)

平成29年、七五三を迎える年齢(数え年)

  • 3歳 男の子・女の子:平成27年生まれ
  • 5歳 男の子:平成25年生まれ
  • 7歳 女の子:平成23年生まれ

七五三着物のレンタル・着付けがセットになった撮影プラン

福島市七五三写真撮影

フォトスタジオ若葉では、七五三着物のレンタル・着付けがセットになった撮影プランをご用意しています。

撮影当日の服装は、普段着でOKです!(お子様の下着のシャツ・足袋のみご用意ください。足袋は当店でも販売しております。)

七五三撮影内容の詳細とご予約は、「七五三撮影」ページをご覧ください。

七五三スーツ(タキシード)・ドレスのレンタルもあります。

「大切なお祝いだから、着物だけじゃなくてスーツ(タキシード)やドレスの写真も残したい。」 フォトスタジオ若葉の七五三衣装は、和服(着物)から洋服(タキシード・ドレス)など幅広くご用意しております。

七五三写真撮影:男の子スーツ、女の子ドレスで撮影

七五三の写真撮影はいつできる?

フォトスタジオ若葉では、年間を通して、七五三写真撮影を受け付けております。

七五三詣をする時期(神社にもよりますが、10月下旬〜11月中旬頃)はもちろん、それ以外でもOK!

10月、11月の七五三撮影、ご予約受付中です。

ただいま、10月、11月の七五三撮影ご予約受付中です。
「七五三撮影希望です」とお電話くださいね!

撮影ご希望日時と、撮影前の打ち合わせ(試着)のご希望日時についてお伺いいたします。

10月、11月は七五三撮影が多くなる時期です。
ご希望の日時に撮影ができるよう、早めのご予約をオススメいたします。

お電話でのご予約

フリーダイヤル:0120-03-8757
電話:024-533-8757

営業時間:AM10:00〜PM6:00
定休日:火曜日・第3水曜日

七五三お参り当日の衣装レンタル

七五三お参り当日の衣装レンタル

10月、11月は、神社への七五三詣の時期でもあります。
フォトスタジオ若葉から、車で5〜10分ほどのところに「福島稲荷神社」と「福島県護國神社」があります。

「撮影で着た着物で七五三詣をしたい」というご要望にお答えして、「七五三お参り当日の衣装レンタル」も行っております。

写真撮影と七五三お参りの日程は、別日でもOK!

ご予約の際に、写真撮影のご希望日と、衣装レンタルのご希望日(七五三詣の日)をご連絡ください。

七五三お参り当日の衣装レンタル料金につきましては、七五三撮影オプションページをご覧ください。

七五三の髪型は、お子さんと衣装に合わせて

七五三撮影料金内で、髪型のセットも行いますので、当日は、普段の髪型でお越しいただけます。
着物にもドレスにも合う「洋髪」にすることで、時間を掛けずに衣装チェンジができます。

新日本髪結い上げ、または、洋髪アレンジ

ご希望に合わせて、日本らしい「新日本髪」や、洋髪をアレンジすることもできます。

普段とは違った、大人びた雰囲気のお姿を撮影します。

新日本髪結い上げまたは洋髪アレンジ料金につきましては、七五三撮影オプションページをご覧ください。

七五三髪型:洋髪・新日本髪

ママ・パパの着物レンタル「家族 de キモノ」

七五三写真撮影:家族着物写真撮影

羽織袴や訪問着のスタジオ内レンタルもご用意しています。

ママの訪問着やパパの羽織袴のスタジオ内レンタル、七五三以外のご兄弟の着物レンタルもご用意しています。
もちろん、着物をお持ち込みいただき、着付け・ヘアーセット・メイクのみも大丈夫です。

「お出かけレンタル」もお受けしております。

ご試着・ご相談は「家族で着物の相談です」とお電話ください。

ママ・パパの着物レンタル、七五三以外のご兄弟の着物レンタルにつきましては、七五三撮影オプションページをご覧ください。

七五三撮影内容の詳細とご予約は、「七五三撮影」ページをご覧ください。


最新の記事