メニュー

七五三

七五三の日

今日11月15日は七五三の日です。数え歳で男の子は5歳(3歳と5歳の地域もあります)女の子は3歳と7歳の時に、成長を祝い神社に参詣する行事です。今では11月15日にこだわらず10月から11月でお詣りするご家族がほとんどになりました。若葉でも今月の土日はお詣りするお子さんの予約でいっぱいです。今年はコロナ渦ということも影響してか、神社にお詣りするご家族が多いと感じます。遠方からおじいちゃんおばあちゃんも来県してお出かけするご家族も多かったです。1年半以上家族でどこにもお出かけできず、お子さんにもいろいろなことを我慢させなければならなかったというのも一因なのかな〜と思います。
改めて子どもの成長を祝って、健康を祈願する大切さ、世代を超えた普遍的な行事を残していかなければならないなと強く思いました。