スタッフブログ

就活応援します No.14

採用試験が解禁されたと思っていたらcoldsweats02大学3年生向けのインターンシップ(就業体験)の募集が始まりましたね。
インターンシップは必ずしも就職先を決める場ではないので、じっくり仕事の体験をして社会人や他大生と接して刺激を受けることも大事ですよね。
インターンシップの最近のトレンドですが、採用活動を行う企業の7割近くがインターンを実施予定だそうです。参加学生は就活生の4割を超え、平均で3社に参加coldsweats02
夏季は一週間以上の日程が多く、冬季は一日だけのインターンが多いそうです。


就活応援します No.12

就活用に限らず、証明写真の撮影時には姿勢(座り方)からお直しすることが多いです。男性の場合ドカッと深く腰掛けて体が反り返ってしまったり、逆に女性は浅く腰掛けて前肩で前傾姿勢になる場合もあります。文字にするのが難しいのですが、お尻を持ち上げてから座る感じで仙骨を立てるイメージですと背骨がまっすぐにいきます。
男性の場合、足を肩幅くらいに開いてガニ股にならないようにします。手は膝の上で軽く握って置きます。
女性の場合は足を傾けたり斜めに座らないこと、手は体の前で重ねます。肩の高さが違う方も多いのは緊張して力が入っているからです。
背筋は伸ばして肩の力を抜く…こう書くと難しいと思うでしょう。要は軽く腹筋を使うのです。え?腹筋使ってないcoldsweats01 面接時にも重要な座り方です。日頃から座り方を意識してみてくださいね〜flair


就活応援します No.11

この連休中は帰省した学生さんが証明写真を撮影に来店されています。小さい頃から若葉に来てくださっている方だとこちらもぐっと力が入ります。いろいろアドバイスもしながら「絶対内定勝ち取ってね!」という気持ちで撮影していますcoldsweats01

選考の解禁(6月1日)まであとわずかです。本命企業の面接には抜かりなく臨みたいものですよねrock さてその面接ですが「面接は受付から始まっている」のをポイントとして押さえてますか? 待機→入室〜着席→面接→退室と一連の流れがありますが、入室から退室までを練習しているとは思います。でも、待機から見られていることもあるんです。

面接は受付から始まっている

15分前には到着を心がけます。遅れそうになったらその時点で必ず連絡を。携帯電話の電源は社内に入る前にOFF。学生同士の雑談は厳禁ですcoldsweats02カバンなどは椅子の脇に置きましょう。待機している時間も心を落ち着かせる大切な時間ですよgood


就活応援します No.10

ネクタイの結び方、意外ときちんと結べない就活生が多いんです。なんだか曲がっているな〜coldsweats01と思って直そうとすると…あれれ?首がしまっちゃうぞ!危ない危ないcoldsweats02解こうとすると解けない不思議な結び方をしているのに驚くことが何度もあります。ネクタイは就活の基本中の基本です。自己流でなんとなく形になったような気がしても、正面から見るときちんとした形になっていないものです。お手本はテレビのニュースキャスター。形良くオシャレに結んでいますので参考にしてほしいです。今はネットでネクタイの結び方を検索するとわかりやすく出ていますよ。また、シワシワになったネクタイを鞄から取り出すのも残念なパターン。あると便利な筒状の収納ケース「ネクタイキーパー」というのも280円とお手頃価格で販売されています。面接できれいなネクタイをつけて第一印象をアップさせてください。


就活応援します No.9

合同説明会や個別説明会が各地で行われている今月です。学生さんにとっては休日も関係なく就職活動真っ只中ですねcoldsweats01

「合同説明会には友達と行くんです」という声が聞かれました。ん?友達と?みんなと一緒じゃなきゃ嫌なのかな〜?と思ったら「情報交換もできるし、一人だとなんとなく…」とのこと。確かに情報交換は必要かもしれませんが、会場に入ったら自分の聞きたいブースに一人で積極的に行くことです。ショッピングではないので、どこがいいかなど相談する時間はありません。説明会での担当者の話では友人と一緒に行動する学生を見ていると「○○さんと一緒の部署がいいんです」と言い出しかねないと思うらしいですよ。

 


ページ先頭へ